SSブログ

猿回しみてきました [日記]

20121008-02.jpg

20121008-01.jpg

迷惑にならない生き方 [日記]

最近、子育て中の友達のフェイスブックやミクシイでのコメントで失敗した気がする。今、可愛いさかりの子供がいる友達が羨ましくて憎らしくてたまらないけど、友達は大好きだし、その子供たちも可愛いと思う気持ちも嘘じゃない。でも、私が「可愛いねー」ってコメントすると、「可愛いだけじゃないから」と返されてしまった。何か私の邪心が伝わってしまったのかもしれない。本当に可愛いと思ってるし、苦労はわからないけど何か大変なこともたくさんあるんだろうって想像もしてうのだけど、それじゃ足らないのかもしれない。距離をおくべきなのかもしれないと思うけど、そうしたら友達が一人もいなくなっちゃうかもしれない。私は一体どうやって子育て中の友達と付き合っていけばいいのだろうか。
とりあえず、いいと思ったことは本心で伝えて、知ったかぶりは絶対しないで、ほんの少し遠くから大好きな友達とその家族を見ていよう。

それにしても、あきらめても育てきれないってわかっていても、まだまだ子供すごくほしい気持ちは消えてくれない。可愛いだけじゃないし、私たち夫婦のような中年子供に絶対育てられるわけないのだから、すっぱりあきらめなくちゃという気持ちと毎日戦っている。いつか戦いに勝って、静かに生きていけるのだろうか。

やっと、ダンスの先生の子供には慣れてきた。こんなおばちゃんと一緒に遊んでくれてありがとう。こんな邪心いっぱいの私に子守を頼んでくれる太っ腹な先生にもすごく感謝している。

あと、何か生きがいを探すことにももがいている。私が迷惑ならないように一生懸命になれる道を見つけたい。明るく聞き上手なおばちゃんやおばあちゃんになれるように頑張ろう。

連休には高校時代の友達と可愛いお嬢ちゃんにも会えるし、衣食住にも不自由してないし、子供ができないからって夫婦仲がうまくいってないわけでもないし、私は幸せ。だから本当に頑張ろう。


ベビーキャロット [日記]

ダンス仲間のAちゃんから、誕生日のプレゼントにベビーキャロットの栽培セットをもらったので育てています。

4月13日に種まき
20120413.jpg

4月17日に芽が出始めたかも?
20120417-01.jpg

4月19日
20120419-01.jpg

4月20日20120420-01.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アボカドちゃん日記20120127 [日記]

葉の枚数も丈も変わらないけれど、葉っぱが少し大きくなりました。

20120108-01.jpg

閉経前の状態について調べて、少し心を鎮めました。
老化には逆らえない。心穏やかに年をとろう。

書けないつぶやけない [日記]

ブログとか日記とかツイッターとかいろいろ登録してみたのだけど、
どこにもなんだか書けないし、つぶやけない状態になってしまった。

とどのつまりが、
結婚してるけど子供がいなくて、
更になんだか失業中のような自分の身に
すごく引け目を感じているから。
そんなの自分のせいじゃないって言い切れたらどんなに幸せだろう。
子どもについては、
結婚しようと本気で考えた時期が遅すぎ、かつ、子供を作りたいって活動を始めるのが遅すぎたから、
自分のせいじゃないとは言いきれず、
仕事は今の仕事を諦めきれない自分が悪いから不景気のせいにもできない。
いろんなことを全部自分のせいにしてくよくよする日々。
こうやって書いてみると本当に馬鹿みたいだ。
それを実際に会ったことがあるけれど、友達でもない人が読んでいるところに
はたして書けるものだろうか?絶対無理だ。
話せないことが書けるわけない。

具合悪いとか、仕事ないとかつぶやき続けるのも嫌だし、
大して働いてもいないのに趣味にいそしむつぶやきも気が引ける。
友達は子育てとか仕事で忙しいのに恥ずかしい。

でも、それが年をとるってことかもしれない。
たぶん、若いころにあった、意味も理由もない自信が消えただけなのだろう。
自分にできることを一つ一つ片付けていこう。
そうしたら、もう少し自分に誇りが持てる日が来るかもしれない。

とりあえず、恥ずかしい人間から卒業できる日はきそうにないなあ。
聞き上手でくよくよしすぎないようになりたいなあ。がんばろう。

見えない境界 [日記]

年を重ねるにつれて、周囲の人たちとの見えない境界が増えてくる。
そこは足を踏み入れてはいけない場所がある。

スポーツクラブでは力関係的に

孫がいる>子供が2人以上いる>独身>既婚子なしって感じ。

このほかになぜか学歴と美貌が加わってくる。
スポーツクラブだよ。。。。。。。

どうもすべてにおいて底辺に位置しているらしいので、
その辺を気をつけないととても痛い目にあう。

水曜日にうっかりしていて調子こいて、
すげー痛い目にあった。
大人になれない自分に腹が立つ。
でも、まあ、友達でもなんでもないから
うまくやれるように大人になろうっと。
なんかいろいろ面倒臭い。
しれって挨拶だけして、会話はしない。
私としゃべってる相手を取り上げられたら黙って席をたつ。

がんばれ>私。

こっそり、「この、旭天鵬(私だけに通じるあだ名。だってそっくり)」って頭の中で呟いて我慢しよう。

健康診断 [日記]

健康診断に行ってきました。

最後の問診で「結果を楽しみにね。」と言われました。
健康診断の結果ってあんまり楽しみじゃないなあ。
とりあえず、腹囲は新基準かもしれない80センチをぎりぎりクリアしたので
よしとしておきます。
心配なのは尿検査の結果かなあ。どっかに心配の理由をメモ書きしておいた方がよさそう。

全然関係ないけれど、
待合室の壁に格闘関係の方のサイン色紙が飾られていましたが、
佐々木健介さん以外は誰もわかりませんでした。
あと、次回はもう少し便利で近いところにしようと思いました。
行く途中迷子になっちゃった(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日記]

どうも地震以来、心身の不調が続き、
なんとか普通に暮らせてますがブログを更新する意欲がわきません。
ツイッターも地震以来、こんなことをつぶやいていいのかなと、
いつも悩んでいます。
感想は書けないものの、読書のペースはだいぶ戻ってきたし、
バレエも2回ぐらい観に行けたし、
ダンスのレッスンには行けるようになりました。
あと昨年末に「古堅式片付けワークブック」という本に沿って、
本の倍ぐらい時間がかかっているけれど家を片づけて掃除しています。
残りはキッチン。
家が片付くにつれて、少しだけ気持ちも前向きになってきたかなと思います。


既に読んでいる方もいらっしゃらないとは思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

20120108-01.jpg
アボカドの種に芽が出て、ようやく葉っぱが出てきました。

何蜘蛛? [日記]

マンションの階段の手すりにでっかい見たことがない蜘蛛がいました。
二年に一回アシダカクモを見かけるのですが、色も胴体の大きさも違う気がします。
ちなみにベランダの手すりの幅は6センチ。
20110709-01.jpg

20110709-02.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏越祓 [日記]

厄年のように(とっくに終わったはずなのに~)、悪いことがここ数年続くので、近所の神社の行事に参加してみました。この神社では(神奈川ってそういうもんなの?)、大みそかと6月30日の一年に二回、大祓いというお祓いの行事があるそうです。式次第としては、まず手を洗って口を漱いで注連柱前のテントに集合し、宮司さんのお祓いがあって、紙吹雪と切麻の紙吹雪で体を祓い、人形(人型の紙でした)で自分の体をなでて息を吹きかけて穢れをうつして宮司さんに水に流してもらい、茅の輪くぐりをしてから、神社にお参りして、神酒をいただくといったものでした。途中で、すごい雷と雨に降られましたが、面白かったです。宮司さんのお話(とても上手でした)に貞観津波のものがあったのも興味深かったです。最後には抽選で外れたのに朝顔の苗もいただきました。ちょっとすがすがしい気分になりました。

写真は茅の輪です。
紙の人形(ひとがた?)も吊るされています。
20110630-01.jpg

帰りにアザミの花が咲いているのを見つけました。
20110630-02.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。