SSブログ

迷惑にならない生き方 [日記]

最近、子育て中の友達のフェイスブックやミクシイでのコメントで失敗した気がする。今、可愛いさかりの子供がいる友達が羨ましくて憎らしくてたまらないけど、友達は大好きだし、その子供たちも可愛いと思う気持ちも嘘じゃない。でも、私が「可愛いねー」ってコメントすると、「可愛いだけじゃないから」と返されてしまった。何か私の邪心が伝わってしまったのかもしれない。本当に可愛いと思ってるし、苦労はわからないけど何か大変なこともたくさんあるんだろうって想像もしてうのだけど、それじゃ足らないのかもしれない。距離をおくべきなのかもしれないと思うけど、そうしたら友達が一人もいなくなっちゃうかもしれない。私は一体どうやって子育て中の友達と付き合っていけばいいのだろうか。
とりあえず、いいと思ったことは本心で伝えて、知ったかぶりは絶対しないで、ほんの少し遠くから大好きな友達とその家族を見ていよう。

それにしても、あきらめても育てきれないってわかっていても、まだまだ子供すごくほしい気持ちは消えてくれない。可愛いだけじゃないし、私たち夫婦のような中年子供に絶対育てられるわけないのだから、すっぱりあきらめなくちゃという気持ちと毎日戦っている。いつか戦いに勝って、静かに生きていけるのだろうか。

やっと、ダンスの先生の子供には慣れてきた。こんなおばちゃんと一緒に遊んでくれてありがとう。こんな邪心いっぱいの私に子守を頼んでくれる太っ腹な先生にもすごく感謝している。

あと、何か生きがいを探すことにももがいている。私が迷惑ならないように一生懸命になれる道を見つけたい。明るく聞き上手なおばちゃんやおばあちゃんになれるように頑張ろう。

連休には高校時代の友達と可愛いお嬢ちゃんにも会えるし、衣食住にも不自由してないし、子供ができないからって夫婦仲がうまくいってないわけでもないし、私は幸せ。だから本当に頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無題猿回しみてきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。