SSブログ

まとめて読書メモ [本]

森光子「吉原花魁日記」朝日文庫

吉原に売られた著者の日記。
伏せ字いっぱいで、
内容もすごく暗くて辛い。
でも、面白かった。
続きの日記も図書館で予約済。

誉田哲也「アクセス」新潮社

ストロベリーナイトで引っかかった好きじゃない感じが強調された感じだった。
恐ろしいことに2004年発行なのに、
設定が古臭い感じ。
インターネットの世界って怖い。

朝倉かすみ「ロコモーション」光文社

とても場末な感じの駄目な恋愛が描かれてるのに
びっくりするぐらい清潔な感じ。
ただれたものが一切ない。それってどうなの?好きだけど。
なんかものすごく読んだことがある気がしたんだけど
「夫婦一年生」書いた人だった。激しく納得。

三浦しをん「しをんのしおり」新潮社

読んだ気もするけどすごく面白かった。
やっぱりしをんさんのエッセイは
やや腐った要素がある女にはたまらんかも。

井上荒野「雉猫心中」マガジンハウス

ただれた大人の人間模様なのか恋愛なのか微妙な小説。
病んだ人がさらに病んでいったり、それに気付いていく過程が
なんか淡々と描いてあって、
いい意味で薄気味悪い。気持ち悪かった。

アンソロジー「ポリリズム」ポプラ文庫

音楽がテーマのアンソロジー。
スピンオフやら別の本との連作が多い気がするのが
すごくずるい。
花村萬月さんのが一番好きかも。


ノイタミナのせいで
「海月姫」という漫画に激ハマり中です。
私はこの漫画的にいうと、中身は腐女子に近いのですが、
ブーツ持ってるからお洒落女子?!
連載立ち読みして涙ぐみそうになるのは
中年としていかかがものだろうと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。