SSブログ

しみじみやれ [日記]

中学生のころ、部活の顧問の先生の口癖が「しみじみやれ」だった。
美術の先生だったので、美術の時間に言われると
静かにやれってことだと思っていた。
なんで部活(ソフトボール部だった)の時にも言うんだろうと思っていたら、
茨城の方言だと「しっかりやれ」という意味だという。
もしかして、「しっかりやれ」って言われてたの?
誤解していたのかもしれないけれど、
今となっては確かめるすべもなさそうだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Live

方言って、難しいですよね。
しみじみの真相は、なんだったんでしょうね?
by Live (2011-04-08 23:54) 

warawa

Liveさん

しみじみの真相、結局わからないままになりそうです。
同窓会とかあったら、今度は行ってみようかしら。
by warawa (2011-04-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。